SSブログ

蓄電池併設とパネル交換・増設ルールが見直しへ??

20220826.jpg
太陽光発電ランキング

先日のSUNNYPORTAL にログインできない件ですが、

当日中にメールでご返信を頂き、サーバー障害による接続制限とのことで、

翌日には解消されました。

結構迅速な回答でSMAなかなかやるじゃんと思っちゃいました。


ところで、昨日スマートジャパンの記事で少し気になるものを発見。

https://www.itmedia.co.jp/smartjapan/articles/2208/23/news059.html

蓄電池併設とパネル交換・増設ルールが見直しへという記事ですが、

FIPに移行すれば蓄電池OKにしてやろうかなー



パネル増設OKにしてやろうかなー

という事のようですが、

FIPに移行なんて銀行さんが許してくれるわけがなく、

まあ気になるのは後者のパネル増設、張替のほうになるわけです。

20220826.jpg


仕組みとしては、上図の様になるよで、

出力が増やせるわけでもありません。

さらに単価もかなり低くなってしまいそう。

出力は一定ですから、単純に20%増設して、20%発電量が増えるわけでもなく、

パネル価格、増設費用を見てほんとに意味があるのか、投資価値が出るのかをよーく考えなければです。

ここで今ざっくり簡単に計算してみようと思います。


例えば比較的近傍にあるパネル容量のことなる同じPCSの発電所
(実発電量を比較するため)

①89kwと②77kwを比較。12kwh、15.5%異なります。

2021年の発電量は、
①113MWH  ②103MWh 発電量は9.11%の違いです。


②を増設して12kw増やしたものを③として、図の単価で計算。

もし①②ともに20円の案件だと、
①が226万/年
②が206万/年

③はというと
(77kw×20円+12kw×10円)÷89kw=18.65円/kwh

18.65円×113MWH=210.7万/年

12kwの設備を増やして年4万円の増収・・・・・・・

残り17年くらいあっても68万円増えるだけ。



計算対象が36円だったりすると、

単価が32.49円に下がります。

既存が77kw 103MWh×36円=370.8万

12kw増設89kw 113MWh×32.49円=367.1万

ん??

赤字??


記事を読んで一瞬おもしろいかもと思いましたが、

まったく意味がなさそうです。

誰もやらない制度を一生懸命高給取りの人たちが無駄金使って考える・・・・

これだから日本は・・・とおもっちゃいました。

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。