SSブログ

保険屋さんと打ち合わせ


太陽光発電ランキング
   ↑↑↑↑↑ クリックお願いします!! ↑↑↑↑↑


今日は、除草作業後保険屋さんと打ち合わせをしてきました。

現在壊れているPCSのほとんどが落雷に起因するものとと考えられるので、

自然故障の物以外は保険請求します。

もちろん休業損害も。

無事請求が通るとと良いのですが。


ところで、自分だけかもしれませんが、

自然故障は休業損害が使えないということご存じでしたでしょうか。
(特約等によっては使えるかもですが。)

まあ、まとめて壊れるときは自然故障以外の故障のことが多いので、

保険請求が効くことが多いと思いますが、

高圧のような一括PCSの発電所のPCSが自然故障した場合・・・

かなり怖いです・・・

私の高圧は、低圧5台分の規模の発電所、さらに買取36円ですので多い月では150万を超える売り上げのある時もあります。

それが3か月も止まって保証がでないとなると。

想像するだけで怖いです。

その間も返済が止まることはないですし。


定期メンテナンス入れて故障しないようにしていくこともリスクヘッジの手段の一つとは思うのですが、

メンテナンスが1回100万超えなんですよね。

これはこれで結構な出費です。

毎年というのは無理なので、来年定期メンテナンスしようかなと考えてはいますが。

さらにメンテナンス半年待ちとかなので、そろそろ来年の予約を入れておかなければ。。。

なかなか勇気のいる予約です・・・


話を保険屋さんとの打ち合わせに戻しますと、

保険料どんどん上昇してるそうです。

さらに5年とかの契約ができないところがほとんどのようです。

経費は、どんどん上昇し、物価も高騰していく中、投資効率は下がる一方。

そして今やっているTVドラマ(ハヤブサ消防団)では、太陽光屋が犯罪者的に扱われたりしてるのを見ても、

世の中からの風当たりは冷たくなり続け、

太陽光発電事業者は、肩身が狭くなって行っています。


ひっそりとこのまま20年を過ごし、何事もなく事業が終了するのを待つのみなのでしょうか。

自然エネルギーを悪者にして、原発再稼働に動き出す大きな力・・・

民意を扇動する力・・・

怖いですね。



太陽光発電ランキング
   ↑↑↑↑↑ クリックお願いします!! ↑↑↑↑↑
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。