SSブログ

旅行支援と関西PVEXPO


太陽光発電ランキング


今年は、日程が合わなくてPVEXPOに行けなかったので、

関西のPVEXPOに行こうと目論んでいました。

旅行支援をに該当させて費用を抑えてという考えで、

楽天トラベルから飛行機とホテルのパックで事前に予約しておいたのですが、

今のところ旅行支援のクーポン適応ができていません。

「以下の理由により、割引ができませんでした。」

なんて表示がでいます。

条件に問題はないはずなのですが・・・

どうも都道府県からの予算が底をついたという噂。

世の中では盛り上がってるけど、結局予約できない人が多いようですね。


せっかく税金払っているんだから、恩恵を受けたいものですが・・・

どうなるんでしょう。




nice!(0)  コメント(0) 

売電最低記録 決算準備


太陽光発電ランキング

9月で日もまだ長いのに雨天続きで開設以来の低い売電記録をたたき出してくれた発電所がいくつもありました。

月収入としても全基稼働以来の最低額・・・

気候変動で毎年こんな感じじゃかなわないなー

なんて思いながら11月ー10月の年比を出してみると・・・

なんと売上増。

増とは言っても、1.2%くらいですが。

不動産の売却で減った分にまでは届きませんが、まずまずの収入になっている感じです。


そしてもうすぐ法人①②が決算です。

法人①は、減価償却減に対して役員報酬を増やしたのでほぼトントン。

法人②が。。。

・簡易課税にやっとなれたこと

・パワコンの保険金(未修理)

・法人引っ越しにより家賃がなくなったこと

・減価償却減

などで黒字が出そう・・・

前期は、倒産防止共済フルでギリギリ赤字に仕立てたのですが、

今期も対策として役員報酬の増額は対策済み、

倒産防も全額入れて、

まだ100万以上の黒字が残ります。


こうなったら無駄遣いか・・・(爆)

古くなってきたこのパソコンを買い替え、

欲しかったハンマードリルとか買って・・・

除草剤補充して・・・

あとは、個人から法人に入れているお金に利息を取ってみるか・・・

悩ましいところです。


ちなみにそんなに赤字出して銀行に怒られないの?と聞かれますが、

怒られたことはないです。

黒字の方がいいなーくらいには言われますが。


私の理想の決算の形は、

①大きく赤字を出して繰損を作る。

②その後4年は、繰損範囲で黒字を出して最終赤字。

これを繰り返す。

銀行も文句も言いにくく、税金もしっかり抑えるにはこんな感じがいいなと。


まあ、なかなかうまくはいかないんですけどね。。。











nice!(0)  コメント(0) 

令和4年度冬季の発電量の安定化に向けた取組のお願い


太陽光発電ランキング

令和4年度冬季の発電量の安定化に向けた取組のお願い

なんてタイトルのメールが届いておりました。

さて、令和4年度冬季の電力需給は、追加供給力公募等により、10年に一度の厳寒を想定した需要に対し、安定供給に必要な予備率3%を確保できる見通しですが、引き続き厳しい見通しとなっています。供給力に限りがある中、大幅な需要増加やウクライナ情勢等により、安定的な電力の供給に支障を来し、社会的に大きな影響を与えるおそれがあります。

こうした状況を踏まえ、再生可能エネルギーについても、今冬における安定的な供給に向けて、再エネ発電事業者の皆様におかれては、改めて発電設備の状況をご確認いただくとともに、メンテナンスの早期の実施を含む、時期の調整等の取組を行うことで、発電量の安定化を図って頂くようお願い申し上げます。

なんて文面ですが、

電力の価格はかなり高騰し、発電事業者も諸々のコスト増の中にいます。

メンテナンスの早期実施をするようにお願いするなら、こちらの買取価格も物価に合わせて変えてもらいたいものだなーと思ったりしますが、

勝手でしょうか。。。

既に保険の値段もかなり上昇し、点検にかかる除草剤、ガソリン、人件費も高騰しています。

今後、金利も上昇したりしてくればさらにダイレクトに収益率に影響が出ます。

そんなときは、考えてくれるのでしょうか。


一方的なお願だけじゃねー


と考えてしまいます。。。。


nice!(0)  コメント(0) 

株報告


太陽光発電ランキング


ここのところのアメリカの大暴落で運用利回りがかなり下がってきています。

一番下がった時は、3%弱くらいまで落ちましたが、

若干戻し始めたところで、引いていた資金を投入してナンピン買い+新規買いをして、

配当取りをした額を加味すれば運用8%くらいまで戻してきているところですが、

今日の落ちで7%+くらいまでまた落ちました。

やはり不安定な時期は、短期での取引が良さそうですね。

今日なんかも朝下げて戻してきていますし、

デイトレにはいい場になっている気がします。

なんとか今年を10%運用で乗り切りたいと思っていますが、


どうなることやら。

nice!(0)  コメント(0)