SSブログ

大阪 PVEXPO


太陽光発電ランキング


以前に旅行支援が適応外だったと書いた大阪PVEXPOの出張の件。

無事旅行支援が適応されていました。

実質半額以下で行けそうなので、ゆっくり2泊3日で行ってきたいと思います。

クーポンももらえるので、それを使って食い倒れしたり、

マリオットのプラチナ特典を使ってラウンジを楽しんだり、

もちろん日中は2日かけてPVEXPOへ行きます。

PVEXPOも大阪も楽しんできたいと思います。

nice!(0)  コメント(0) 

発電所の裏が崩れてきた


太陽光発電ランキング


発電所の裏の市道が崩れてきています。

20221111.jpg

土地購入以前から若干の崩れが見られ、時々市が補修していましたが、

今回は大規模に補修するということで立ち合いに行ってきました。

上にアパートや住宅が多数あり、まあまあ車どおりがあるこの道、

Lキャスを入れて崩れないようにするということです。

以前、測量の時も立ち会い、

その際に土地を出すから道を広くしてあげて欲しいといったのですが、

要望届かず、現状の広さだそうです。

せっかくかなりの金額をかけて直すのだから利便性も考慮すればいいのに。


ちなみに最近騒がれているような土地の形質変更などは、一切行っていないのであしからず。

最近の豪雨や石積みの簡易擁壁が限界を迎えたといったところです。

それでも昨今の世情で太陽光があるから崩れたとか言われそうでなんかイヤですね。


なんの事業でもそうですけど、節度とかルールとかちゃんと守らなきゃだと思うのですが。

一部事業者の節操のない開発や行為に注目が集まりやすい状況ですので、

気をつけてもらいたいものです。

環境にやさしいはずの再エネ・太陽光が悪者になり、ただでさえ環境対応の遅れが指摘されている日本において今後の再エネ普及に悪影響を及ぼすような存在になってほしくないと思っています。




nice!(0)  コメント(0) 

パネル洗浄 Before After


太陽光発電ランキング


以前、画像を忘れたケルヒャー isolerによる洗浄のBEFORE AFTERです。

スペックは、10°設置の6年経過です。

まずはBEFORE。

20221011_123344[1].jpg

近くから見るとかなり汚れています。
(遠くから見ても汚れていますが。)

続いてAFTER。
20221011_123358[1].jpg

長年の固まった汚れが落ち切っていません。

後は削り取るようにしなければ落ちないかもしません。

こうならないように2年毎くらいの洗浄がいいのかも。

今年は、高圧しか洗えませんでしたが、来年はもう少し広範囲を洗っていきます。

が・・・

水の供給が難しい。。。

そこが問題です。
nice!(0)  コメント(0) 

また沖縄行ってました。


太陽光発電ランキング

旅行支援は使えませんでしたが、2週間沖縄に行っていました。

今回は天候に恵まれ、ほぼ毎日のように潜っていました。

20221026_084602[1].jpg

最近の沖縄の目的は100%ダイビングです。

ボートダイビングを毎日するとあっという間にお金も無くなるので、

最近はビーチからのダイビングが8割。

機材は、沖縄㏌するホテルと帰りに泊まるホテルに置いてもらっていて、

タンクを1本500円~600円くらいで借りれるので、

毎日のダイビングでもかかるのは1000円ちょいくらい。

ビーチダイビングなら遊び放題です。

20221028_1700[1].jpg
カマスに遊んでもらったり。

20221028_1701[1].jpg
トウアカクマノミを眺めたり。

海の中は、楽しい~!!


2本くらい潜ってホテルに戻ってマリオットのプラチナ特典で

ラウンジのハッピーアワーでビールを流し込めば9時過ぎには寝てしまいます。

20221028_170046[1].jpg

20221027_181153[1].jpg

そして朝早めに起きて、ホテルの朝食で満腹になって潜りに行く。

その繰り返し。


そろそろ水も冷たくなり始めていますが、

厚めのウエットスーツを持って、

また今月出かけてきます。



nice!(0)  コメント(0)