SSブログ

補助金獲得


太陽光発電ランキング


今年2回目の補助金チャレンジをしていました。

持続化補助金ですが、

太陽光のメンテナンス事業のために、

検査機器、洗浄機器を前回補助してもらいました。

今回は、以前から欲しかったハンマーナイフで応募。

rx-551_944x1102-944x1102.jpg

無事採択されました。

これで広範囲の除草作業もらくらくー

になるはずですすが、

運ぶ車がない・・・・

来年は、軽トラもしくは軽バンを増車しなければです。

もうすこしよーく考えてから補助金申請すべきでした。。。


ところで、この補助金申請、ほとんど商工会さんが手配してくれています。

優秀な担当者さんに当たったことが勝因のかなりの部分をしめている印象。

先日お会いした際には、「今度は、もう少し大きいものを狙いますか。笑」

なんて心強いお言葉を頂きました。

商工会費若干かかりますが、補助金などのご案内もいただけますし、コスパ最高です。

みなさんもぜひ加入してみてー


次は、来年度のIT導入補助金を狙ってみようかなーと考えているところです。



nice!(0)  コメント(0) 

来年に向けて


太陽光発電ランキング


今年も残すとこあとわずか。

今年できなかったこと、来年することを考えたりしています。

ちなみに自分が考えるのはお風呂の湯船の中が多いです。

今年の初めの頃は、お風呂で音楽を聴いたり、テレビを見たりしていましたが、

落ち着いて静かに考えられる瞬間てなかなかないんですよね。

以前は寝る前にベッドの中で考えたりしていましたが、

寝れなくなっちゃったりするのでやめました。


話を戻して2023年にすること。
(今考えていること)

<太陽光関連>

・パネルの清掃
今年少し実施しましたが、まだまだきれいになっていないので、
4月頃から計画的に実施していきます。
売電アップできるようがんばります。

・パワコンのリプレース
SMAの三相PCSが売り止めなので、他のPCSに2~3か所リプレースを予防的に実施。
さらにパワコンのリプレースで売り上げが向上できないか検討していきます。

・歪んでいる架台の補修
2か所の発電所で架台が歪んでいるので補修をしていきます。

・交流会
今年は交流会を復活したいと思っています。
太陽光事業に関わらず、事業をやっていく人たちが交流できる場を作りたいと考えています。

・ブログ更新
今年は全然ブログ更新しませんでした。
見てくれている方も限られてきた感があります。
来年は、たくさん更新して仲間を増やしていろいろ情報交換ができるといいな。


<不動産>

収益物件を取得し、収入がほぼ太陽光のみという現状から複数収益を目指したいと思います。
なかなかいい物件に巡り合えず、2022年は買えず・・・
来年こそは!!

<私生活・その他>

株の売り方に挑戦したいと思っています。
今まで買い方のみで、今日は絶対に下がるなーって日が何日もあり、
売り方に回れればとれたのにと思っていました。
来年は、今年の1.5倍投資金額を増やし、利回り10%以上を目指します。

旅行・趣味
2022年は、沖縄に累計で数か月滞在し、ダイビングに明け暮れました。
来年もダイビング技術の向上のためいっぱい潜りたいと思います。

そして来年こそは海外に遊びに行きたいなと。
ただ、130円代まで戻ったとはいえまだ円安感が・・・
ドルが120円以下になったら、行こうかなー


今のところ考えている来年の計画は、こんな感じです。

まだまだ数日あるので、具体化して計画をカレンダーに落とし込んでいこうと思います!!





nice!(0)  コメント(0) 

今年は豪雪?


太陽光発電ランキング


北陸、東北で豪雪の報道を見ると、今年は大雪になるのか?

と日々恐々としています。

太陽光を始める前、7、8年前でしょうか。

かなりの豪雪が関東であったことを思い出します。

あの頃は、サラリーマンで雪の中4WDのハイエースで職員の送迎、

4WDの軽トラで買い出しに行ったり、その道中ではまっている車を救出したりと結構難儀しました。

自分はまだ太陽光やっていませんでしたが、

近隣で単管の発電所が倒壊してるのを目にして、太陽光事業だじょうぶか?とおもったりしていました。


今年は雪かきが必要になる事態が何回起きるのでしょうか。

考えると憂鬱です・・・


nice!(0)  コメント(0) 

沖縄と宮古島行ってきました。


太陽光発電ランキング


11月から12月にかけて沖縄と宮古島へ行ってきました。

20221127_090806[1].jpg

だいたい天候にも恵まれ、ダイビング三昧の日々を過ごすことが出来ました。

沖縄本島は、もう観光も回りつくした感があるので、

朝起きて朝ごはんを食べて、レンタカーでタンクを借りてセルフで潜ってお弁当とビールで晩御飯を済ませて寝る。

そんな毎日を過ごしてます。


後半は宮古島へ。

さすが宮古島海がきれい・・・

20221208_124620[1].jpg

宮古島は、ホテルも高く交通費もかかるのでなかなかいけませんが、

旅行支援を活用してようやく行けました。

ダイビングはというと、タンクを貸してくれるところもないのでセルフダイビングができず。

ボートダイビング3日間行っただけ。

ですが、マンタにも遭遇でき(宮古島はマンタに会えるスポットがないんです)、

ダイナミックな地形を堪能できました。

他は、ビーチでシュノーケリング。

ほんとに浅い場所にカメがいて、人が来ても逃げずゆっくり観察させてもらいました。

20221207_085950[1].jpg

とても楽しい日々でしたが、

期間が長すぎて少し疲れちゃいました。

次は、3月か4月に行く予定です。


ダイビング楽しいですよ~

みなさんもぜひ。
nice!(0)  コメント(0) 

タイヤ交換


太陽光発電ランキング


日々寒くなりますね・・・

今年も雪下ろしがあるのでしょうか・・・

考えるだけでも憂鬱になります。


一応準備ということで、スタッドレスタイヤに交換。

そして外したタイヤを洗浄。

20221215_152656[1].jpg

雪かき棒と車の雪下ろし棒を倉庫の奥から引き出し、取りやすい場所へ配置。


あまり多く降らないことを願うばかりです・・・

nice!(0)  コメント(0) 

増設とか蓄電池とか


太陽光発電ランキング

先日、JPEAのセミナーがありました。

聞かれた方も多かったのではないでしょうか。

自分は、聞こうと思っていましたが、失念してしまいました。

せめて資料でもないかと見てみると、ありました。

ご興味のある方は以下のリンクから見てみてください。

https://www.jpea.gr.jp/document/handout/event/221213seminar/

ぱっと見、興味を持ったのは、

蓄電池とか張替ができるようになりそうなことが書いてあること。

張替、増設に関しては、以前書いた通りのようで、費用対効果はないか薄そうで正直意味がなさそう。

ただし、低圧がFIPに移行でき、FIPへ移行すれば蓄電池が設置できるとのこと。
(FIP移行に関してはいろいろ制約がつく模様)

実際FIPにして利益が上がるんでしょうかね・・・

プレミアム単価が下げられたら・・・


既存FITに蓄電池補助するとか、夜間買取料金を上げるとかして出力電力を夜間に振替させた方が単純で効果はありそうな気がしますけど。


太陽光の多数を占める低圧発電所の有効活用、もう少しよーく検討してほしいものです。




nice!(0)  コメント(0)