SSブログ

来年に向けて


太陽光発電ランキング


今年も残すとこあとわずか。

今年できなかったこと、来年することを考えたりしています。

ちなみに自分が考えるのはお風呂の湯船の中が多いです。

今年の初めの頃は、お風呂で音楽を聴いたり、テレビを見たりしていましたが、

落ち着いて静かに考えられる瞬間てなかなかないんですよね。

以前は寝る前にベッドの中で考えたりしていましたが、

寝れなくなっちゃったりするのでやめました。


話を戻して2023年にすること。
(今考えていること)

<太陽光関連>

・パネルの清掃
今年少し実施しましたが、まだまだきれいになっていないので、
4月頃から計画的に実施していきます。
売電アップできるようがんばります。

・パワコンのリプレース
SMAの三相PCSが売り止めなので、他のPCSに2~3か所リプレースを予防的に実施。
さらにパワコンのリプレースで売り上げが向上できないか検討していきます。

・歪んでいる架台の補修
2か所の発電所で架台が歪んでいるので補修をしていきます。

・交流会
今年は交流会を復活したいと思っています。
太陽光事業に関わらず、事業をやっていく人たちが交流できる場を作りたいと考えています。

・ブログ更新
今年は全然ブログ更新しませんでした。
見てくれている方も限られてきた感があります。
来年は、たくさん更新して仲間を増やしていろいろ情報交換ができるといいな。


<不動産>

収益物件を取得し、収入がほぼ太陽光のみという現状から複数収益を目指したいと思います。
なかなかいい物件に巡り合えず、2022年は買えず・・・
来年こそは!!

<私生活・その他>

株の売り方に挑戦したいと思っています。
今まで買い方のみで、今日は絶対に下がるなーって日が何日もあり、
売り方に回れればとれたのにと思っていました。
来年は、今年の1.5倍投資金額を増やし、利回り10%以上を目指します。

旅行・趣味
2022年は、沖縄に累計で数か月滞在し、ダイビングに明け暮れました。
来年もダイビング技術の向上のためいっぱい潜りたいと思います。

そして来年こそは海外に遊びに行きたいなと。
ただ、130円代まで戻ったとはいえまだ円安感が・・・
ドルが120円以下になったら、行こうかなー


今のところ考えている来年の計画は、こんな感じです。

まだまだ数日あるので、具体化して計画をカレンダーに落とし込んでいこうと思います!!





nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。