SSブログ

発電所補修作業


太陽光発電ランキング


今月はヒマです。

コロナもかなり流行っているし、何よりも高すぎるので沖縄にも行けず。

近場も特に行きたいところもないし。

ということで、暇なので、暑いけど、発電所の補修作業などをしようかと。

一番最初の低圧2基の配線を止めているインシュロックがかなり切れてきて、

ブランブランしているので、その補修。

後は、高圧発電所の接地抵抗不足を指摘されているので、

地絡配線工事。

どちらも標高の高い若干涼しめの場所にあり、だいたいパネルの下でできる作業なので、

ダラダラとやって行こうかと思います。

道具と材料を買いそろえる準備から入ろうかと思います。

しかし、パネル裏のインシュロック、他のところは全然問題ないのに、

あの発電所だけ結構ひどい・・・

どういう事でしょうか・・・

安物使ったなーなんて思っちゃいます。

ちなみにこの発電所はVICTORYさんの施工ではありません。
(念のため)









nice!(0)  コメント(0) 

群馬名物 雷


太陽光発電ランキング

昨日は、かなり大気が不安定だったようで、

自宅付近でも雷がゴロゴロ。

群馬の夏の風物詩です。

停電も自宅は免れたものの、かなり広範囲で発生。

渋川、吾妻、前橋方面の発電所はだいたい停電しました。

直接被害がなければ低圧はだいたい自動復旧するのですが、

心配で朝一で遠隔をチェックしました。

一応今回は問題なさそうです。

高圧はというと、停電になると手動での復旧になるのですが、

昨日の雷がおさまり、停電が解消されたころに電気管理事務所さんが行って解消してくれました。

今回の電気管理事務所さん、知り合いの息子さんで高圧発電所から近いところに住んでいるので、

対応がとても良い!!

年間30万くらいかかりますが、それなりの仕事をしていただいている気がします。


この先も当分不安定な天気が続きそうです。

今年は被害がないと良いのですが。。。


雷被害と言えば、損害保険ですが、

10月から料金改定などがあるようです。

契約満了が近い方は、10月前に契約しなおすなどの対応を取った方がお得かもしれませんよ。

それから、いい代理店ご紹介できます。

メインは、東京海上と三井です。

気軽に声を掛けてくださいね。




nice!(0)  コメント(0) 

定期報告


太陽光発電ランキング


定期報告わすれてなーい??

のメールが届きました。

メールが届いちゃった方も多かったのではないでしょうか。

ということで、さっそく今日ひたすら定期報告。

朝から始めてようやく今終わったところです。

いやー本当にめんどくさい。

報告作成しながら意味を考えていました。

そして結論。

事故や問題が起きた際に、

報告ではちゃんと管理してますとしていたのに、

嘘をついていましたねー

経産省としては、嘘をつかれていたので悪いのは事業者。

そして、その事業者は嘘をつくような悪いヤツ。

国民やマスコミのみなさん、経産省は、悪くないからね。


こんな構図を作るためという意味合いが大きいような。

まあ、統計を取るというのが建前なのでしょうが。


めんどくさいけど、やらなければいけないことはやらなければですけどね。


実は去年分も忘れていたところがいくつかあり、

今回提出したものが受理されたら、また出さなければのところも。

なんで2年分とか出せないんだろう。。。

なんて、忘れていた私が悪いんですけど。


今度は忘れずに提出できるように、カレンダーにリマインダーを入れておきました。

それでも、忘れちゃうんですけどね。。。
nice!(0)  コメント(0) 

ひさびさに株報告


太陽光発電ランキング


暑い日々が続きますね。

暑くてもせめて晴れていれば、発電しているかしょうがないかと割り切れますが、

曇って暑いのは、なんとも・・・


久々に株報告です。

一時期だいぶやられていましたが、また戻してきました。

現在の手法としては、

利回りの5%くらいあるコア30に入るような株や地銀などがしっかり下がったタイミングで買い、

上がらなければ5%配当貯金、上がったら売る。

これを繰り返すことにしています。

気になったから買うとか、上がる予感とかは信じずただこれを繰り替えす。

現在投資額に対して手残り6%で運用できており、

新たに買わずに利確を進めています。

理由は、株が結構高くなってきていること、

リセッションがこわいこと。

とりあえず、投資額を半分にまで減らし、それも5%配当の銀行株のみの保有にして少し様子見をしていこうと思います。


nice!(0)  コメント(0) 

不動産屋修業


太陽光発電ランキング


毎週金曜日の不動産屋修業。

週1でしか行っていませんが、最近結構忙しい感じです。

宅地分譲も佳境を迎え、大半が売れ、整地やら基礎工事やらが進んでいます。

そこへ大口の売買仲介案件がいくつも入ってきて案件を探し回り、

次の分譲地候補を探しつつ、買い主のローン審査落ちで頓挫した仲介案件の始末をどうするかなどなど。

まあ、週1でしか来ていないのでできる事は限られますが。

ちょっと小さな不動屋にはキャパオーバーな感じです。


不動産屋になったら、沖縄行けなくなっちゃうかな・・・

不動産屋継承どうしようかな・・・


nice!(0)  コメント(0) 

沖縄 ダイビング


太陽光発電ランキング

昨日までまた沖縄に行ってきました。

完全にダイビングにはまっています。

今回は天候に恵まれ、到着日と買える前日を除きほぼ毎日2本くらいずつ潜ってきました。

20220712_104647[1].jpg

ボートダイビングを2本。

ビーチダイビングを9本。

20220712_141238[1].jpg

ダイビングは結構疲れて、夜はちょっと飲むとすぐに寝てしまい、

朝は6時とかにに目が覚め、ホテルの朝食をたらふく食べての結構健康的な生活です。

ダイビングもボートダイビングだと2本で15000円くらいはかかり、

ホテル代やレンタカー代を考えると結構な出費になり、

期待していたGOTOトラベルもなさそうなので、8月はお休み。

また少し安くなった9月にまた行きたいと思います。


nice!(0)  コメント(0) 

パワコン不調


太陽光発電ランキング

稼働2基目の新電元のパワコンが不調です。

5月のインバータ過電流エラーは、異常リセットと電源再投入で復帰したものの、

6月下旬からまたエラー停止が続いています。

今回はインバーター過電流とコンバーター通信異常など。

今度は電源再投入や異常リセットで一時的には直るもののまたすぐに停止。

もうダメそうです。。。

保証や保険を見直していたところ、

メーカー保証は1年でアウト。

ところが、XSOLの保障が10年さらにXSOLの保険が加入してありました。

これは、施工時についてきたもので、保険もあるから自分の方では保険に加入していませんでした。

過電流となると思いつくのは落雷ですが、機器の故障なら保証、落雷なら保険とどちらに転んでも何とかなりそうな。

こういう交渉事は、プロのVICTORYさんにお願しちゃいました。
(VICTORYさんの施工してくれた案件じゃありませんが。)

36円の結構稼いでくれる発電所なので、早期に解決となると良いのですが。

また進捗はこちらで報告します。


このところ、暑さのせいか不調が多いです・・・

こまめにモニタリングして不調の早期発見に努めなければです。


nice!(0)  コメント(0) 

パワコンが夏バテ


太陽光発電ランキング


晴れているわけなのにどうも発電にばらつきがあるなーと思い現地へ

新電元の三相パワコンの発電所が左に低圧4基右に4基ある場所で、

右側だけ発電が低いので、電圧抑制か??管轄の制御所の電話番号知らないし、どうしようかな。

なんて思いながら現地へ。

パワコンの表示は・・・

20220630_141021.jpg

「温度制限動作中」

始めてみた表示です。

吸気口がかなり汚れていたので、とりあえず掃除。

20220630_141009.jpg

改善せず。

分解にはトルクスのレンチが必要だったので、出直し・・・

そして今日上の蓋を外し、放熱フィンを掃除してみました。

20220701_100703.jpg


が、改善せず。

20220701_100708.jpg

どうやらこの温度センサーが吸気の温度を計って制限をしているようで、

このセンサーを冷やすと即制限解除になりました。

しかし、また少しすると制限がかかります。

吸気の温度だからそんなにシビアじゃなくても、きっと内部の温度もセンサーがありそうな気がしますが・・・

とりあえず、今日は不動産屋出勤だったのであきらめて戻ってきましたが、

なにか対策を考えなければ。

1基あたりの売電金額の減少は、約3000円/日くらいになりそうで、

それが4基分なので12000円

もう6日くらい温度制限を受けてるので、72000円くらい失いました・・・


なにか対策ないですかねー





nice!(0)  コメント(0)