SSブログ

株の状況


太陽光発電ランキング


今夜のジャクソンビル、何かが起こるかもとポジションをかなり落とした状況が続き。

日野の問題で値を落としたトヨタや、決算インパクトで落ちたアステラスを購入するなど少額での動きはしていますが、

現在は、投資資金の25%くらいしか運用していません。

このまま9月頃の配当権利落ちまで買えない状況が続くか、

それとも今夜の会合でインパクトのあることが起きて、

来週落ちたところを拾えるか。


我慢の時です。

現在の投資利回りは、8.5%です。

大部分を売っているので、7%はほぼ確定できている形。


年末にかけてもうひと頑張りして、12%くらいの利回りにして、

年間の旅行代くらい出るとうれしいなと思う今日この頃です。
nice!(0)  コメント(0) 

蓄電池併設とパネル交換・増設ルールが見直しへ??

20220826.jpg
太陽光発電ランキング

先日のSUNNYPORTAL にログインできない件ですが、

当日中にメールでご返信を頂き、サーバー障害による接続制限とのことで、

翌日には解消されました。

結構迅速な回答でSMAなかなかやるじゃんと思っちゃいました。


ところで、昨日スマートジャパンの記事で少し気になるものを発見。

https://www.itmedia.co.jp/smartjapan/articles/2208/23/news059.html

蓄電池併設とパネル交換・増設ルールが見直しへという記事ですが、

FIPに移行すれば蓄電池OKにしてやろうかなー



パネル増設OKにしてやろうかなー

という事のようですが、

FIPに移行なんて銀行さんが許してくれるわけがなく、

まあ気になるのは後者のパネル増設、張替のほうになるわけです。

20220826.jpg


仕組みとしては、上図の様になるよで、

出力が増やせるわけでもありません。

さらに単価もかなり低くなってしまいそう。

出力は一定ですから、単純に20%増設して、20%発電量が増えるわけでもなく、

パネル価格、増設費用を見てほんとに意味があるのか、投資価値が出るのかをよーく考えなければです。

ここで今ざっくり簡単に計算してみようと思います。


例えば比較的近傍にあるパネル容量のことなる同じPCSの発電所
(実発電量を比較するため)

①89kwと②77kwを比較。12kwh、15.5%異なります。

2021年の発電量は、
①113MWH  ②103MWh 発電量は9.11%の違いです。


②を増設して12kw増やしたものを③として、図の単価で計算。

もし①②ともに20円の案件だと、
①が226万/年
②が206万/年

③はというと
(77kw×20円+12kw×10円)÷89kw=18.65円/kwh

18.65円×113MWH=210.7万/年

12kwの設備を増やして年4万円の増収・・・・・・・

残り17年くらいあっても68万円増えるだけ。



計算対象が36円だったりすると、

単価が32.49円に下がります。

既存が77kw 103MWh×36円=370.8万

12kw増設89kw 113MWh×32.49円=367.1万

ん??

赤字??


記事を読んで一瞬おもしろいかもと思いましたが、

まったく意味がなさそうです。

誰もやらない制度を一生懸命高給取りの人たちが無駄金使って考える・・・・

これだから日本は・・・とおもっちゃいました。

nice!(0)  コメント(0) 

SMA SUNNYPORTAL ログインできないー


太陽光発電ランキング

日課の発電状況確認をしていると、SMAのSUNNYPORTAL に入れません。

パスワードを忘れた方というやつでパスワードを変更してもだめ。

朝は見れたんだけどな~

SMAのホームページの問い合わせからメールで問い合わせてみましたが、

いつお返事をもらえるんだろう。

少し気長に待たなければかもしれませんが、

その間にPCSが止まったらと思うと。。。


ちなみにSMAENERGYのアプリからは入れたので、発電量自体は見ることが出来そうです。

パワコン毎の発電状況とか見れなそうなので、いまいち。

SMA360というアプリには、ログインできないので、どんなことができるのかも確認できず。


もやもやした状況が続いちゃいそうです。
nice!(0)  コメント(0) 

株の状況


太陽光発電ランキング


今週の値上がりのおかげで現在利回り8%超えです。

あまりにも上がりすぎて怖いので、一昨日2割程度をのこし売却し利確。

高すぎて新規を買えないので、このまままた下がるのを待つ予定です。

このまま上がり続けたら、当分なにも出来なくてつまらない状況になりそうですが、

果たして吉と出るか凶と出るか。


株は難しいですねー


nice!(0)  コメント(0) 

小規模事業者持続化補助金


太陽光発電ランキング


以前、ソラメンテと高圧洗浄機を導入したのですが、

今回は、ハンマーナイフが欲しいと思い応募することにしました。

rx-551_944x1102-944x1102.png

自走式で少し小さめのクローラタイプです。

これ、楽なんですよね。

地形がガタガタだったり、ぬかるんでいたりするとはまっちゃったり、

固すぎる草には勝てませんが、

普段使いするのにちょうどいいサイズで、

草が粉砕されるので、仕上がりがきれいです。


商工会の担当者さんの話だと同じような事業だから厳しめ。

だけど、出すだけ出してみましょう!

とのこと。

ありがたいことです。

欲しいな~

通るといいな~


みなさんもこの補助金、ぜひトライしてみてはいかがでしょうか。

(通過の秘訣は、商工会さん、そしてついた担当さんかも)



nice!(0)  コメント(0) 

パワコン交換してもらいました。


太陽光発電ランキング


調子の悪かった新電元のパワコンを交換してもらいました。

稼働から6年経過していますが、

購入時についてきたXSOL保証が10年あるということで、費用は交換費のみ。

普通の保険に入っていたらこの交換費も出たんだとは思いますが。

パワコンは新品になったし、まあ良しとします。


ところで、パワコンの変換効率について計算してみました。

一応カタログ値最大93.5%となっています。

通算では、91.5%くらいです。

最近のパワコンで98%とかありますので、

少なめに見積もって4%上がるとすれば、

32円のところで、売電が250万くらいのあまり過積載していない場所ならば、

年間10万円の売り上げUPですので、残14年の私の発電所なら140万でパワコン交換ができればトントン。

残りの期間の製品保証がついていれば、

いずれ壊れることを考えると早めの交換が得策のような気がしています。


ただ問題として、私の低圧は全部三相パワコンなので、選択肢が非常に少なく・・・

現状一番安価で変えられるのがHUAWEIになってしまいます。

中国との摩擦が危惧されてる今、だいじょうぶでしょうか・・・

もうすこし、いろいろ悩むべきか・・・

むずかしい問題です。


nice!(0)  コメント(0)