SSブログ

売電最低記録 決算準備


太陽光発電ランキング

9月で日もまだ長いのに雨天続きで開設以来の低い売電記録をたたき出してくれた発電所がいくつもありました。

月収入としても全基稼働以来の最低額・・・

気候変動で毎年こんな感じじゃかなわないなー

なんて思いながら11月ー10月の年比を出してみると・・・

なんと売上増。

増とは言っても、1.2%くらいですが。

不動産の売却で減った分にまでは届きませんが、まずまずの収入になっている感じです。


そしてもうすぐ法人①②が決算です。

法人①は、減価償却減に対して役員報酬を増やしたのでほぼトントン。

法人②が。。。

・簡易課税にやっとなれたこと

・パワコンの保険金(未修理)

・法人引っ越しにより家賃がなくなったこと

・減価償却減

などで黒字が出そう・・・

前期は、倒産防止共済フルでギリギリ赤字に仕立てたのですが、

今期も対策として役員報酬の増額は対策済み、

倒産防も全額入れて、

まだ100万以上の黒字が残ります。


こうなったら無駄遣いか・・・(爆)

古くなってきたこのパソコンを買い替え、

欲しかったハンマードリルとか買って・・・

除草剤補充して・・・

あとは、個人から法人に入れているお金に利息を取ってみるか・・・

悩ましいところです。


ちなみにそんなに赤字出して銀行に怒られないの?と聞かれますが、

怒られたことはないです。

黒字の方がいいなーくらいには言われますが。


私の理想の決算の形は、

①大きく赤字を出して繰損を作る。

②その後4年は、繰損範囲で黒字を出して最終赤字。

これを繰り返す。

銀行も文句も言いにくく、税金もしっかり抑えるにはこんな感じがいいなと。


まあ、なかなかうまくはいかないんですけどね。。。











nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。