SSブログ

値上げの影響


太陽光発電ランキング
   ↑↑↑↑↑ クリックお願いします!! ↑↑↑↑↑


いろいろ物価高騰ですね・・・

去年から除草剤、ガソリン、太陽光部材などバンバン上がってきています。

除草剤は、倍以上上がってしまっていたりします。

自社発電所や頼まれている発電所に大量に使うので経費が上がってしまっています。

天候か太陽光設備の劣化かよくわかりませんが、

売上も年々徐々に下がってきています。

これから心配なのが、金利の上昇。

まだ億単位の借り入れがあるので、0.5%上げられたら何百万も収入がへってしまうことにもなりかねません。

1億でも0.5%金利が上がれば、250万ですからね。

まあ、金利は損金になるとしてもこれが残りの10年とかかかってくると・・・

群馬では家が建っちゃいます(笑)


こうなるとやはり考えなきゃならないのが、売り上げの余剰資金や報酬などの現金の運用です。

株は、趣味程度に始めていますが、

ある程度安定して運用されていくものを探して運用していかなければ、

物価上昇による現金の価値の低下に追いつけません。

株は、失敗するという要素も大きいので、

円高になった時に米国債でも買ったらいいのでしょうか。

国債投資はしたことがないので、勉強してみようかと思っています。

いずれにしろ自分のファイナンシャルリテラシーを鍛えて物価高騰に備えなければです。

みなさんはどんな対策をされていますか?

ぜひ、教えてください。



太陽光発電ランキング
   ↑↑↑↑↑ クリックお願いします!! ↑↑↑↑↑
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。